柴田教授のひびきの放送局 (Prof. Shibata's Blog)

九州工業大学大学院生命体工学研究科の柴田智広教授の公式ブログです (Official Blog of Prof. Shibata)

西日本国際福祉機器展に行ってきました.

西日本総合展示場新館で昨日から開催されている,西日本国際福祉機器展に行ってきました.ロボット系も安川電機(本社北九州)やサイバーダインを始め多数出展されており,こういう催しを西日本(しかも今回は小倉!小倉駅を出て5分程度歩いたら到着)でやってもらえるのは大変素晴らしいですね.

f:id:tshibata:20141107111355j:plain

Baxter展示しないんですか,と会場でいろいろな方に言われましたが,この展示会には企業が絡んでない展示はありませんでしたよ (^^;

また,地方展示会の醍醐味で,地元法人も多数出展していました.ロボットで言えば,私の所属する九工大生命体とも縁の深いリーフ(株)さんも出展されていたので,いろいろと情報交換してきました.
ロボット以外で,いくつかグッとくる地元の出展があり,熱く情報交換してきました.今後うまく連携できればいいなと,ワクワクしています.

あと感じたのは,東京ビッグサイトがとんでもなく大きいということ.巨大産業用ロボットが何台も入っちゃうんだからなぁ.箱ものとは言うけれど,大きな箱も時には必要だなと改めて感じました.改めて調べてみると,西日本総合展示場新館とマリンメッセ福岡の展示スペースが同程度で8千m^2程度なんですが,ビッグサイトでは,それがそれを少し上回る会場が東展示場だけで6個もある.

まぁ,福岡の海(玄界灘,響灘)は美しいので,埋め立てして新施設作るなんてしないで,住環境や自然環境が良いことを売りにして頑張るのが良いのでしょう.