柴田教授のひびきの放送局/Prof. Shibata's Hibikino Station

九州工業大学大学院生命体工学研究科の柴田智広教授の公式ブログです.

阪大高橋先生による第7回生命体工学セミナー

今年4月からほぼ毎月開催している生命体工学セミナーも第7回になりました。

今回の講師は阪大浅田研から高橋英之先生に来ていただき「The emergence of phantom agency in mechanical rhythm (機械的リズムに宿るエージェント幻想)」という演題で講演をしていただきました。私にとっては人間知能システム工学専攻に適した期待通りの素晴らしい内容でしたが、多くの学生には少し難しかったかもしれません。

f:id:tshibata:20151127111912j:plain

高橋先生には、ひびきの金曜酒場でもトークをしていただきました。

f:id:tshibata:20151127185438j:plain

高橋先生の科研費萌芽研究の紹介でしたが、萌芽にふさわしい非常にチャレンジングな内容でした。
個人的に、最近このような議論をする機会がほとんどなかったので、大変に楽しかったです。高橋先生にはこの場を借りて、改めて御礼申し上げます。