柴田教授のひびきの放送局 (Prof. Shibata's Blog)

九州工業大学大学院生命体工学研究科の柴田智広教授の公式ブログです (Official Blog of Prof. Shibata)

JST「情報管理」誌に「介護サービスとロボット技術」という記事が掲載されました

私の「介護サービスとロボット技術:研究開発および社会実装の現状と展望」という記事が、今月発行のJST「情報管理」誌Vol.59 No.9(12月号)に掲載され、今日、J-STAGE上で公開されました。

今年は予想を遥かに超えて学内外の業務が急増してしまい、本記事執筆にあたり、「情報管理」編集事務局や、外部編集委員を務める(株)ネクストの清田氏に大変にお手数をかけてしまいました。内容について、まだ加筆したかったことも多かったですが、またの機会を見つけたいと思います。また、私の研究事例について、謝辞には直接書けていませんが、私の多数の共同研究者に改めて感謝をいたします。
本記事の内容が、少しでも介護サービスとロボット技術に興味のある皆さまのお役に立てば幸いです。