柴田教授のひびきの放送局/Prof. Shibata's Hibikino Station

九州工業大学大学院生命体工学研究科の柴田智広教授の公式ブログです.

西南女学院大学保健福祉学部附属研究所で講演をさせていただきました

昨日、西南女学院大学保健福祉学部附属研究所にて、「医療介護サービスとロボット」というお題で講演をさせていただきました。

f:id:tshibata:20170218094003j:plainf:id:tshibata:20170218092642j:plain

西南女学院大学九工大戸畑キャンパスのすぐ近くにあり、保健福祉学部附属保健福祉学研究所は、「保健福祉学に関する研究を推進し、科学と地域社会に貢献すること」を目的に2001年に設立されたのだそうです。

質疑応答まで含めて午後6時から7時半までのところ、途中に質問コーナーを挟みながられですが、7時20分頃まで喋ってしまいました。もっと参加者の方々と議論がしたいと思っていたので、また、参加者の帰宅の足にも影響を与えたことと思いますし、反省しきりです。

お声がけいただいた目野先生、また所長の谷川先生には当日も大変にお世話になりました。また、おかげ様で何人かの有志の先生方と繋がることができました。改めて御礼申し上げます。
九工大(戸畑キャンパス)と保健福祉学研究所は近隣にありますし、九工大スマートライフケア社会創造ユニットとしてもぜひ何らかの連携関係を育んでいくことができればと思います。