柴田教授のひびきの放送局 (Prof. Shibata's Blog)

九州工業大学大学院生命体工学研究科の柴田智広教授の公式ブログです (Official Blog of Prof. Shibata)

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

着衣介助ロボットシステムに電動車椅子WHILLも活用しています

2020年8月25日(火)のガイアの夜明けで、電動車椅子のWHILLがだいぶフィーチャーされていましたね。 柴田研究室は、着衣介助ロボットHAFY(Helping Arms For You)を研究しており、2019年の国際ロボット展(IREX2019)に出展した時には、同じテレビ東京のワ…

歩行器をうまく使うと、要介護度を維持できる可能性が高くなる

歩行器が使いにくく感じてきて、車椅子も使おうかなあと思っていらっしゃる方もいらっしゃると思います。 また、入居者の転倒が怖いので、なるべく車椅子を使ってほしいと考える介護職の方も多いのではないか、と思います。 そのような方々に、ぜひ知ってお…

Qワードおぼえうた

NHK教育の「子どものための哲学」という番組、知ってますか?妻が子供に見せていたり、「死んだらどうなるの?」の回の書籍を子供(幼児)に読みきかせたりしていたので、私も知ることになりました。小学生向け番組なので、幼児はちょっと早いんじゃないの、…

米国の神経補装具研究の進展

2020.7.10に、ユタ大学がFDAから、先進的な神経補装具を在宅でテストするための、Early Feasibility Study Investigational Device Exemption study の承認を得たそうです。 こんな研究ができて素晴らしい、羨ましいと思う反面、電子機器を安定して長期に生…

パーキンソン病治療における脳深部刺激

パーキンソン病治療における脳深部刺激は、2000年から日本でも保険適用が開始されていますが、長期の安定した利用はできているのだろうか。順天堂大学のDBS治療.comのQ&Aを見ると、5年以上は効果が続きそうですが、それ以上の情報が分かりませんでした。 ju…

家賃や借入金の返済を凍結可能にできませんか?

人類が新型コロナと共生できる見込みが見えるまでは、観光や交通など、人の移動が必須の産業は休眠して、将来の再起を図るしかないのでは。。。但し問題は、他の産業も複雑に絡み合っていること。 そこで、少なくとも効果的なワクチンを打てるようになるまで…