柴田教授のひびきの放送局 (Prof. Shibata's Blog)

九州工業大学大学院生命体工学研究科の柴田智広教授の公式ブログです (Official Blog of Prof. Shibata)

福岡県青少年科学館の「福岡のサイエンスマンたち」コーナー

福岡県で科学館を検索すると、3か所が見つかります。

f:id:tshibata:20180506065227j:plain

久留米に福岡県青少年科学館というのがあるのですが、そこがこの4月にリニューアルオープンしました。

ホームページはシンプルなのですが、中身は大変充実していました。

3Fにあるロボット・科学技術コーナーでは、「サイエンスマン」の一人として、私のパネルや着衣介助ロボの動画が展示をされています。

f:id:tshibata:20180504104211j:plain

撮影時にデモを手伝ってくれたJoshi君や鳴海君に改めて感謝です。パネルや動画が、少しでも子供たちに良い影響を与えてくれればと思います。

 

北九州市立の児童文化科学館、プラネタリウムはなかなか素晴らしいのだけれど、その他のコンテンツが恐ろしく古く、調整中のものも多いので、さすがにリニューアルして欲しいなぁ。