柴田教授のひびきの放送局 (Prof. Shibata's Blog)

九州工業大学大学院生命体工学研究科の柴田智広教授の公式ブログです (Official Blog of Prof. Shibata)

障がい者の雇用(ガイアの夜明けを見て)

ガイアの夜明け
「我らが創る!新たな"しごと"」シリーズ人生が変わる働き方!(2)
の回をみました。

www.tv-tokyo.co.jp

リンクラインB's行善寺楽天ソシオビジネス

が紹介されました。知的障がい者や精神障がい者がその特性を生かした働き方を可能にする職場が提供されていて素晴らしいと思いました。

身体障がい者に比べて、知的障がい者や精神障がい者の就労は難しいと聞きます。

内閣府の情報によれば、知的障害児・者は54.7万人、精神障がい者は320.1万人いるそうです(身体障害児・者は366.3万人)。

www8.cao.go.jp

知的障がい者や精神障がい者が社会から孤立しないためにも、また社会の戦力になってもらうためにも、このような取り組みが広がってほしいと思います。また、そのためにICT/IoT/AI/Roboticsができることがいろいろあるだろうと思います。