柴田教授のひびきの放送局 (Prof. Shibata's Blog)

九州工業大学大学院生命体工学研究科の柴田智広教授の公式ブログです (Official Blog of Prof. Shibata)

ひびきの小学校は驚きのマンモス校

2017年4月にひびきの小学校が、北九州学術研究都市に隣接して新規開校しました。
下記、写真を見てください。これ、全校生徒じゃないんですよ。

f:id:tshibata:20200126104024j:plain

JCOM わくわく一年生より抜粋

実はこれ、現在の一年生なのです!

開校当時の一年生から6クラスありましたが、次の新一年生は7クラス、現在は8クラスと、驚きの増加を続けています。全校生徒数は約1,300名!
ひびきのやその周辺地域では、まだ住宅建設ラッシュが続いているので、まだまだ生徒数は増えそうです。

北九州市は、政令指定都市の中で高齢化率第一位なのですが、学研都市にいるとふとそれを忘れそうになります。折尾駅の再開発もいよいよ終盤で、折尾駅~ひびきの周辺は、ますます活気に溢れていくことでしょう。

私はよく子供をグリーンパークに連れて行きますが、元気に外で遊ぶ子供たちがたくさんいて、その声を聴いているだけでもとても癒されます。素晴らしいグリーンパークの話は、またいつか書きたいと思います。

hibikinadagp.org