柴田教授のひびきの放送局 (Prof. Shibata's Blog)

九州工業大学大学院生命体工学研究科の柴田智広教授の公式ブログです (Official Blog of Prof. Shibata)

感染症対策としての自動車の遠隔運転

感染症対策として、工学技術者ができることはなんだろうか。

知人の経営者から教えてもらったところ、タクシー会社が本当に大変なことになっているらしいです。同情の電話は来るけど、乗車はできないとも言われるそうです。

 

不要不急の外出を控える、というのが原則ではありますが、それでも移動が必要な方々のために、5Gでドライバーが遠隔運転、というシステムがあれば、タクシー運転手の職も奪わない、とても良い感染症対策になりますよね。

勿論、法律が追い付かないといけないし、運転手の講習もしないといけない。
前者について、国会議員の皆さん、ぜひ良い仕事してください!

下記は、2019年10月の記事ですが、最新の状況はどうなってるでしょうか。

k-tai.watch.impress.co.jp