柴田教授のひびきの放送局 (Prof. Shibata's Blog)

九州工業大学大学院生命体工学研究科の柴田智広教授の公式ブログです (Official Blog of Prof. Shibata)

Qワードおぼえうた

NHK教育の「子どものための哲学」という番組、知ってますか?
妻が子供に見せていたり、「死んだらどうなるの?」の回の書籍を子供(幼児)に読みきかせたりしていたので、私も知ることになりました。小学生向け番組なので、幼児はちょっと早いんじゃないの、と思ったけど、昨年この子にとっての曾祖母が亡くなったし、夏には昆虫の死骸もたくさん見るし、ママが僕より先に死んじゃうんだよね、と発言していたりしていたので、悪くないタイミングだと思い直しました。

ところで、「Qワードおぼえうた」で伝えている内容は、大学院生など研究の初学者には必見だと思って、実に感心したので、ここで紹介しておきます。

下記公式動画の、10分18秒あたりから見てください。


Qワードおぼえうたは、アイデア発想法とも見て取れます。
最近twitterで目についた、MITのRamesh Raskar先生のIdea Hexagonも
ついでに貼っておきます。

 スライドはこちら(74枚!?)。

 

NHK教育には、考えるカラスとか、ふしぎエンドレスとか、科学的思考を育てる素晴らしい番組があるのですが、この子供のための哲学も素晴らしい。

を見ると、20作品が載っています。うたは他にもありますね