柴田教授のひびきの放送局 (Prof. Shibata's Blog)

九州工業大学大学院生命体工学研究科の柴田智広教授の公式ブログです (Official Blog of Prof. Shibata)

令和2年度 URひと・まち・くらしシンポジウムの特別プログラムに出演中(10月26日17時まで無料配信中)

10月20日~26日(17時まで)にUR都市機構が主催する、令和2年度 URひと・まち・くらしシンポジウムが無料配信されており、その特別プログラムにパネラーとして出演しています。

東京大学大学院 出口先生の基調講演では、柏の葉アーバンデザインセンターやUDC(アーバンデザインセンター)イニシアチブのご紹介がありました。私は、介護イノベーションのジレンマを当事者も含めて共創して解こうという、スマートライフケア共創工房の紹介を手短にさせてもらいました。東先生は建築家の視点でこれからのまちづくりを論じられました。URの新居田理事からは、Open Smart URの取り組みや、Haasというコンセプトをご紹介いただきました。私自身、とても勉強になってよかったです。

 

無料ですので、ぜひ登録し都合の良いときにご視聴ください。