柴田教授のひびきの放送局 (Prof. Shibata's Blog)

九州工業大学大学院生命体工学研究科の柴田智広教授の公式ブログです (Official Blog of Prof. Shibata)

11月11日は介護の日

一般社団法人 日本記念日協会によれば、日別でいちばん多いのは10月10日の55件。2番目に多いのが11月11日と8月8日の49件なんだそうです。


さて今日は介護の日でもあります。平成20年(2008年)に厚労省が制定しています。
しかし、ググってみても、新しい記事が出てこないですね、あまり時間かけてませんが。

 

今年はコロナのせいで、介護士の方々も大変なご苦労をされておられると思います。
介護施設入居者も春先から外部との接触を厳しく制限されておられる方が多いと思います。これを機に、せめて遠隔面談システムや遠隔診断システムの普及が加速してほしいと思います。しかし、遠隔面談システム(Zoomで十分)すらなかなか普及していないようなのですよね。。

 

来年はコロナは収束すると期待しています。しかし、ICTやロボットの導入はまだまだでしょう。来年は介護の日に、スマートライフケア共創工房で何か企画を考えてみたいと思います。

www.iot.kyutech.ac.jp