柴田教授のひびきの放送局 (Prof. Shibata's Blog)

九州工業大学大学院生命体工学研究科の柴田智広教授の公式ブログです (Official Blog of Prof. Shibata)

パーキンソン病患者に役立ちそうなアプリ

10年ほど前にMedictomeというプロジェクトを進めていました。パーキンソン病患者向けに、タブレットやPC向けのアプリも開発し、パーキンソン病友の会奈良県支部の幹部の方々の協力もいただいていたのですが、当時のご高齢の方にはほとんど使っていただけませんでした。また、当時の厚労省の応援も得られませんでした。

MedictomeやiPosture(KinectWii Balance Boardをインテグレートした姿勢バランスリハビリシステム。その後YouBalanceと改名)については、5~6年前に夢ナビでも講演していました。

f:id:tshibata:20201129125800p:plain

少ないですが、関連文献情報を列挙します。招待講演も数多くお招きいただきましたが、割愛します。

それから10年ほどたって、スマホに慣れた高齢者も増えたのでしょう、いろいろとパーキンソン病患者向けのアプリが出てきています。どれくらい患者の方々が有効活用されているのか、ぜひ知りたいところです。

検索して1ページ目に出てきたものを列挙します。

AppleResearchKitを用いた、mPowerというのがあるようですが、まだ日本で入手できなさそうです。