柴田教授のひびきの放送局 (Prof. Shibata's Blog)

九州工業大学大学院生命体工学研究科の柴田智広教授の公式ブログです (Official Blog of Prof. Shibata)

「令和2年度 介護機器の導入に係る助成制度 一覧」必見です!

介護施設経営者などの皆さん、介護機器の導入に係る助成制度があることを知ってますか?

これまで、自治体任せで、ワンストップでこの助成制度にアクセスできるポータルサイトが存在していませんでした。私の住む北九州市のページを探しても、この助成事業やってなさそうなので市に尋ねたら、「県が担当しています」とのことでした。

ほんと、市民からしたらポータルサイトが無いと困るんですってば!

 

この度、下記サイトに、「令和2年度 介護機器の導入に係る助成制度 一覧」が追加されたので、介護機器、介護ロボット導入に興味のある方は、ぜひご覧になってください。

ちなみに、PDFへの直リンクはこちらです。

福岡県については、担当課に確認したところ、公募は8月31日に締め切っており、予定以上の応募があったとのことです。

 

なお、このホームページは、厚労省令和2年度事業「介護ロボットの開発・実証・普及のプラットフォーム」のページであり、委託先のNTTデータ経営研究所が運営しています。また、九工大北九州学術研究都市内で運営する、「スマートライフケア共創工房」は本事業におけるリビングラボ拠点です。

製品評価や実証実験の相談など、気軽にslc3lab [at] brain.kyutech.ac.jpください( [at] はアットマークに置換してください)。