柴田教授のひびきの放送局 (Prof. Shibata's Blog)

九州工業大学大学院生命体工学研究科の柴田智広教授の公式ブログです (Official Blog of Prof. Shibata)

オープンキャンパス2022は盛況

今日は3年ぶりオープンキャンパスを開催できました!

博士前期課程の学生以下はリアルオープンキャンパス未体験ということをすっかり忘れて、今週慌てて指示を出しましたが、皆良く頑張ってくれました!どうも有難う!

まだコロナが終息していない現状で、見学者はどのくらい来てくれるのだろこう、と少しドキドキしていましたが、概ねコロナ前に近い数の学生さんが来てくれたと思います。みんな大変真剣に話を聞いてくれましたし、活発に質問もする様子も良く見ました。

コロナ前に比べて、一般の方がほとんどいらっしゃってなかったです。今年は混雑するのはまだ避けた方が良い年でしたが、来年は状況を見て、自治会や市民センターなどに広報をお願いしようと思いました。

 

ところで私が、介護ロボットの開発・実証・普及のプラットフォーム事業のリビングラボとして預かっており、ラボ検証だけでなく、介護施設でも終日使ってもらう実証も進めている、 (株)ジェイテクトのフレアリーオープンキャンパス時間中ずっと装着してみました! およそ6時間装着したままで、キャンパスの受付ブース、柴田研実験室、隣の建物にあるスマートライフケア共創工房、の3か所を主に巡回しながら、時に営業員、時に説明員をこなしました。介護施設実証の評判通り、重く感じず、様々な作業の邪魔にはならず、適切に腰部負担を軽減してくれることを、身をもって体験することができました。そして、装着時にフル充電されていたバッテリーは、6時間後の脱着時にもほとんど減っていなくて驚きました!

(株)ジェイテクトのフレアリーをずっと装着