柴田教授のひびきの放送局 (Prof. Shibata's Blog)

九州工業大学大学院生命体工学研究科の柴田智広教授の公式ブログです (Official Blog of Prof. Shibata)

北九州市と東京都心部は近い

皆さん、北九州は遠いと思ってるかもしれませんが、

北九州市と東京都心部は近いのです。まずは飛行機で一度来てみてください。

風の影響にもよりますが、離陸後1時間15分~30分というところです。最近私が乗った時は、羽田へ向かうのに1時間20分、北九州空港に戻るのに1時間15分でした。

 

北九州空港は、羽田との間にスターフライヤー/ANAJALが就航しています。私はスターフライヤーの機体とサービスが大好きです。ビジネスクラスのようなシートで快適だし、ブラックコーヒーを選ぶと付けてくれるチョコも大好き。お土産品もクールです。

 夜遅い便があるのもビジネスパーソンには嬉しいと思います。
2022年9月の時点で、羽田発21:00、北九州空港着22:40

小倉から北九州空港までは車で20~30分です。空港には駐車場が完備されていて、24時間で500円なので気軽に使えます。リムジンバスだとノンストップで33分とのことです。

学研都市からも、車で45分程度。リムジンバスはノンストップじゃないので78分と時間はかかりますが、直行便であるため車内で寝ても安心なので、お勧めです。

なお、空港には東横インがあるので、一泊して翌朝九州各地に向かうという手もあります。

 

結論として、小倉駅から浜松町駅までは、徒歩移動や待機の時間を除いて、2時間程度で到着できます。最近はオンラインチェックインできるし、荷物の無い方は保安検査場を出発20分前に通過すればよい。徒歩移動や待機の時間を入れても、3時間あれば十分でしょう。学研都市から北九州空港へマイカーで移動する場合には、15分程度追加されるだけです。

 

北九州は観光名所も目白押しです。

また、小さい会議から巨大な会議まで、小倉駅直結のコンベンションゾーンで開催できます。以前私が実行委員長を務めたRobomech2018にいらした方からは、とても良いところだというお言葉を多数いただきました。


以上、北九州と東京都心部は近く、また観光や会議にも良い場所だということがわかっていただけたと思います。まだ来たことのない方は、ぜひ一度来てください。