柴田教授のひびきの放送局 (Prof. Shibata's Blog)

九州工業大学大学院生命体工学研究科の柴田智広教授の公式ブログです (Official Blog of Prof. Shibata)

皿倉山で本格的なアーチェリーが楽しめる!

これまで何度となく(ケーブルカーで)登った、北九州市のソウルマウンテン「皿倉山」。北九州市を一望でき、

皿倉山展望台から学研都市方面を望む

山頂(標高622m)付近にある展望レストランから洞海湾方面を望む

そしてその夜景は日本新三大夜景にも選ばれている場所。もちろん夜景も見に行きました。

頂上へはケーブルーカーとスロープカーでさっと上がって、景色を眺めたり展望レストランで食事したりする程度のことしかしていませんでしたが・・・

頂上以外もいろいろ行ってみるべきだったのです!

今回はまず、北九州フィールドアーチェリーランドを紹介します!

場所は皿倉平から南東側に少し山を下ったところ。皿倉平からの案内が全然見つかりませんでしたが、登山客やビジターセンターの方に聞いてなんとかたどり着きました。途中の冒険の森もとても楽しかったです。結果としては、下記Google Mapが示す経路ほぼ正しかったです。標高差100m程度あるそうで、帰りは少々大変なのでご注意をw

なお、アーチェリーだけしたい人は、ケーブルカーに乗ることなく、車で林道を走って来ることも可能なようです。

ケーブルカー山上駅からアーチェリーランドまでの徒歩経路

最後のところ、アーチェリーランドの目印のところで徒歩経路(青い丸)が止まっていますが、実際には下記のようにもう少し道を下る必要があります。

アーチェリーランドへの行き方(最終段階)

さて、到着してみてびっくり! ラウンドワンのスポッチャとはわけが違います。本物のアーチェリーというスポーツに触れることができるのです!

初心者には、かなりお年を召したスタッフの方々から懇切丁寧な指導が得られます。ふと気が付くと、何かを設計している方や、自分で高度な練習をしている方々・・・いやこれもう、全日本アーチェリー連盟の競技で活躍されたレジェンドに違いありません!

本格的な弓矢や防具が提供され懇切丁寧な指導が受けられる

初心者でも短時間で良い姿勢が取れるようになる

30分も練習すれば、矢が的中することもあるぐらいには上達します。この日は2時間弱、楽しみました。お腹がすかなければ、もっとやってたと思います。

10m先(小学校低学年は5m先)の的に結構あたるようになる

天気が良い週末だったので、軽い気持ちでアーチェリーランドに向かったのですが、本物のアーチェリーというスポーツに触れることができ、本当に楽しかった!

この初心者用のスペースだと、同時に10~15名ぐらいはプレイできる感じでした。今度はぜひ学生を連れてきたいと思います。