柴田教授のひびきの放送局 (Prof. Shibata's Blog)

九州工業大学大学院生命体工学研究科の柴田智広教授の公式ブログです (Official Blog of Prof. Shibata)

Echo Autoは車中でのAlexa操作にもってこい

部屋にもAlexa、スマートフォンにもAlexaという生活をしていると、車の中でもAlexaを使いたくなります。そんな時に、Echo Autoという製品があることに気が付きました。

5千円くらいしかしないこの装置は何だろうと思ったのですが、
「カーオーディオからの音楽、エアコンの音、ロードノイズなど、騒々しい車の中でも、Echo Autoは8つのマイクと音声認識技術でハンズフリーでの遠隔操作を実現します。」

ということなのでした。

実際使ってみると、確かに運転中でも頑健に音声認識をしてくれます。後部座席から音声指示をしても、よく認識してくれます。

私はハンドルを握ったまま、音楽を聴いたり、ニュースを聞いたり、登録してある連絡先にメッセージを出したりすることに、よく使っています。電話するときも車のスピーカーを使うので、同乗者全員で聞きたいときにも便利です。

カーナビとして使うときは、経路の提案をスマホに送って来るので、それを承認する手順が必要なので、車を駐停車して操作するか、同乗者にお願いする必要があります。

今日からAmazonBlack Friday。Echo Autoがたったの2,980円に値下がりしていますね!