柴田教授のひびきの放送局 (Prof. Shibata's Blog)

九州工業大学大学院生命体工学研究科の柴田智広教授の公式ブログです (Official Blog of Prof. Shibata)

Alexaにカレンダー入力頼むの便利です

Alexaの活用方法として、時計、タイマー、音楽スピーカーしか使ってない人も多いようですが、私はカレンダー入力を時々音声で依頼します。

「アレクサ、カレンダーを入力して」
というと、

「分かりました。日時を指定してください」
と聞いてくるので、あとは適宜回答すれば大丈夫。
「今週の土曜日」なんて言い方も通用します。。

私の場合は、Google Calendarと連携させています。他がどうかは知りません。

いちいちカレンダーを起動したり、カレンダーにマウスを動かさなくていいので、便利です。また、私の場合、カレンダーにぎっしり予定が入っていることが多いので、既存の予定の上に新たにマウスで予定を入れるのはかなり難しい作業になるため、Alexaで入力するのが手っ取り早いです。

 

その他、Alexa活用に関する下記ブログ記事もご参考ください。