柴田教授のひびきの放送局 (Prof. Shibata's Blog)

九州工業大学大学院生命体工学研究科の柴田智広教授の公式ブログです (Official Blog of Prof. Shibata)

スターフライヤーに乗ったことのない方はぜひ体験してください

北九州から東京に行くなら、北九州空港からスターフライヤーに乗るのがお勧めです。

福岡空港からも乗れますが、福岡空港は混雑しているので、搭乗後に滑走路周辺で、っ着陸前も空中で長く待たされることがあります。北九州空港JALANA/スタフラ便を合わせても福岡空港よりはるかに便数が少なく、定時出発は勿論、全員の搭乗が済んでしまえば、定時より前に出発することもあります。(追い風の影響もあったのかもしれませんが)羽田に予定より20分早く到着したこともあります。コンパクトな空港なので、チェックインしたのにゲート近くにいない人はまずいません。グラウンドスタッフが搭乗予定者を探して走る必要も無いです。

さて国内航空便で、スターフライヤーに乗ったことが無い方はぜひ体験してください。

くつろぎの環境で万全の睡眠体制の私

おすすめポイントは以下のようです。

  • シートピッチ(シートの前後の感覚)が34インチ(約86cm)と国際線クラス。PCを膝の上において仕事してても全く窮屈でありません。
  • 全席革張りヘッドレストは上に引き上げられます。
  • USB電源もAC電源もあります。
  • ビデオの番組も独特で好きです。World Fukuoka News (WFN)を見て爆笑したり、「ねこねこ日本史」を見て癒されたりしながら、北九州空港に戻るのが楽しみです。昔は「鷹の爪団」を見て爆笑しながら帰ってたので、チャネルから無くなってしまったときは、とても残念でした。

スタフラの「くつろぎの空間設計」サイトもご参考に。

 

まあとにかく快適ですから、ぜひまだ乗ったことのない方は、乗ってみてくださいね!

 

ところでスタフラでは、タリーズのホットコーヒーが必ず用意されていて、ブラックを注文すると、スタフラオリジナルの明治のチョコミルクを必ずくれます。最近は、コーヒーでなくとも、北九州名物のねじチョコをくれたこともあります。

スタフラのオリジナルグッズはひたすら黒を基調としてクールです。私はスタフラ×小倉織の名刺入れやスタフラ×手ぬぐい専門店「かまわぬ」の扇子を買って使ってますし、またスタフラオリジナルねじチョコなどを買ったこともあります。