柴田教授のひびきの放送局 (Prof. Shibata's Blog)

九州工業大学大学院生命体工学研究科の柴田智広教授の公式ブログです (Official Blog of Prof. Shibata)

すぐ創る課の活動方針について

九工大の学生プロジェクトであるすぐ創る課の活動が、昨年末に毎日新聞電子版で、新年明けて5日に毎日新聞全国版(夕刊)で大きく報道されました。

記事中に、「現時点で使用者側の費用負担は無い」とあります。すなわち、残念ながら「すぐ創る課」は何でも無料で創って差し上げます、というサービスではありません

現時点では、九工大から学生プロジェクトに費用支援があるためその範囲内でのサービスが可能ですが、それを超えるようだと何か助成金を取りに行くとか、依頼者に実費負担をお願いするなどの必要があります。

また、記事冒頭に、「その奮闘は研究への意欲にもつながっている」とあるように、現時点ではほとんどのメンバが大学院生であるため、本業は研究であり、すぐ創る課の活動は言わばサークル活動となります。したがって、その活動量にはおのずと限界があります。

そこで、すぐ創る課の重要な活動内容の一つは福祉DXの社会実装なのです。すなわち、全国の法人や地域コミュニティで、すぐ創る課のような取り組みを行ってもらうための後押しをしたいのです。そのために、林園子さんが運営されているFabLab品川とか、ICTリハビリテーション研究会を始め、全国の有志のコミュニティとネットワーキングをしていくことも大変重要だと考えています。