柴田教授のひびきの放送局 (Prof. Shibata's Blog)

九州工業大学大学院生命体工学研究科の柴田智広教授の公式ブログです (Official Blog of Prof. Shibata)

HONDA R&Dの吉川泰三博士にご講演いただきました

もう二月になってしまいましたが、一月のAAR Seminarで、外部講師としてHONDA R&Dの吉川泰三博士にご講演いただきました。

吉川博士は、Stanford大学でKhatib先生の指導の下、博士号を取られました(Khatib先生はロボティクス界の重鎮です)。その後Hondaで、P3やHRP-1を皮切りに、ASIMOの version 1の時から、全身コンプライアンス制御に携わられ、ヒューマノイド技術を切り開いてこられました。その後、支援ロボティクスや遠隔操作プロジェクトに携わっておられます。

"Human Motion Understanding for Robotics"という題目で、

  • Human Motion Understanding for Robotics
  • Robotics for Human Motion Understanding/Analysis
  • Human Robot C ooperated Intelligence
  • Challenge, Technology and Creativity

というtoipcsを、3時間にわたり熱く授業をしていただき、大変勉強になりました。というか、もっと勉強せねばなりませんが・・

吉川博士、素晴らしい授業ををありがとうございました!

ハイブリッド開催としました