柴田教授のひびきの放送局 (Prof. Shibata's Blog)

九州工業大学大学院生命体工学研究科の柴田智広教授の公式ブログです (Official Blog of Prof. Shibata)

(株)豆蔵さんの八王子ラボを訪問しました

本学の産業DX推進協議会メンバーにもなっていただいている,(株)豆蔵さんの八王子ラボを訪問しました.ここは,豆蔵さんのロボット開発支援サービスの拠点です.様々なロボットシステムを受注開発しているほか,自社の開発能力を示すため,オリジナル協働ロボットシステム BeanusやBeaus2 を一から開発した実績があるとのことで,ロボットの関節モジュールのプロトタイプ開発も社内でできる環境をお持ちでした.大学の研究室のような雰囲気も感じるラボで,とても楽しそうでした.

開発中のロボットシステムもいくつかデモを見せていただきましたが,それらは撮影できないので,大丈夫なところでグループ写真を撮影させていただきました.社員はまだたくさんおられるとのことです.

八王子ラボの一部の方々と

見学をさせていただき有難うございました!