柴田教授のひびきの放送局 (Prof. Shibata's Blog)

九州工業大学大学院生命体工学研究科の柴田智広教授の公式ブログです (Official Blog of Prof. Shibata)

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ひびきの金曜酒場(2015.11)

今月の金曜酒場は、再びFAISの技術交流開発交流センターで開催されました。今回は、予定していた3名のスピーカーのほか、飛び込みで1名の発表もありました。 阪大浅田研の高橋先生のとんでもなくユニークな研究の紹介、この夏学研都市に引っ越してこられた…

阪大高橋先生による第7回生命体工学セミナー

今年4月からほぼ毎月開催している生命体工学セミナーも第7回になりました。 今回の講師は阪大浅田研から高橋英之先生に来ていただき「The emergence of phantom agency in mechanical rhythm (機械的リズムに宿るエージェント幻想)」という演題で講演をし…

市民公開シンポジウムで講演をしました

先日、小倉で市民公開シンポジウムの一講師を務めました。ちょうどRethink RoboticsのVideo Challengeの締切もあり、学生たちが頑張って新しい実験に取り組んでくれたので、最新情報を公開することができました。さわやか倶楽部のケアマネージャである小林さ…

住みやすいまち北九州

実際に住みやすいと思います。魚も安くて美味しい!

明専会報の表紙に登場させていただきました

九工大の前身は、安川財閥が1909年に開校した日本初の4年生専門学校「明治専門学校」でした。そこで、明専会というOGOB現役による巨大な組織が脈々と活動しています。明専会では、数か月に一度明専会報を発行していて、これが毎回40~50ページある大変な力作…

中村彰宏博士(富士ソフト(株))

今回はNAISTの博士前記課程・後期課程と指導し*1、今年の9月に博士号を取得した中村博士が手記を寄せてくれました。中村さんはマウスの実験経験もあり、プログラミングもできるという、なかなかいない人材で、私がNAISTでバイオサイエンス研究科の塩坂先生や…

京都賞授賞式のライブ配信

ノーベル賞は知っていても、京都賞や日本国際賞を知らない日本人学生が多い印象をもっています。灯台下暗し。誇るべき国内の賞を知らないなんてもったいない。 第31回京都賞授賞式は11月10日(火) 15:00-16:45 に、記念講演会は11月11日(水) 13:00-16:30にあ…

市民公開シンポジウムで講演します

11月21日(土)に、小倉で開催される市民公開シンポジウムで講演します。参加費無料、どなたでもご自由に参加いただけます(事前登録不要)。