柴田教授のひびきの放送局 (Prof. Shibata's Blog)

九州工業大学大学院生命体工学研究科の柴田智広教授の公式ブログです (Official Blog of Prof. Shibata)

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

パーキンソン病患者に役立ちそうなアプリ

10年ほど前にMedictomeというプロジェクトを進めていました。パーキンソン病患者向けに、タブレットやPC向けのアプリも開発し、パーキンソン病友の会奈良県支部の幹部の方々の協力もいただいていたのですが、当時のご高齢の方にはほとんど使っていただけませ…

11月11日は介護の日

一般社団法人 日本記念日協会によれば、日別でいちばん多いのは10月10日の55件。2番目に多いのが11月11日と8月8日の49件なんだそうです。 さて今日は介護の日でもあります。平成20年(2008年)に厚労省が制定しています。しかし、ググってみ…

学研都市近くにもサルが出た ~画像認識技術のご紹介~

最近、猪、熊、猿が人間界に降りてくる話が多いなー、と他人事と思っていたら、学研都市のすぐ近くにも出たそうで、大学事務からも注意するよう連絡が回ってきました。 いろいろと要因がありそうですね。 ところで、新学術領域研究「個性創発脳」の柴田班で…

老人福祉施設に介護ロボットの情報を伝えるには

大学には最先端のテクノロジーがあります。また、介護ロボットやICTの製品も増えてきています。しかし、それらの情報は未だに全国の老人福祉施設に伝わっていないようです。 情報を伝えるって本当に難しいですね。 介護ロボットなどの製品については、まず公…