柴田教授のひびきの放送局 (Prof. Shibata's Blog)

九州工業大学大学院生命体工学研究科の柴田智広教授の公式ブログです (Official Blog of Prof. Shibata)

心に残っている本は?

大学の広報関連で、ヒアリングシートの入力が必要だったので、改めて10代や20代のことを思い出しました。
せっかくなので、心に残っている本は?への回答をここにも書いておきます。
文字制限があったので、その範囲内での回答です。
大学~大学院時代に、これらの本とじっくり向き合えたのは、人生の宝となりました。

 

ロボティクス:ニューロンから知能ロボットへ

どこかに紛失してしまって残念。。。

 

 

脳の計算理論

 

 

ゲーデルエッシャー、バッハーあるいは不思議の環(私が読んだのは無論古いオリジナル版のほうです)。これでバッハもよく聞くようになったし、オリジナルの英語版も購入しました。