柴田教授のひびきの放送局 (Prof. Shibata's Blog)

九州工業大学大学院生命体工学研究科の柴田智広教授の公式ブログです (Official Blog of Prof. Shibata)

皿倉山に「昇」ろう!

NHKで「おれたち北九州ホルモン隊」という楽しい放送がありました。北九州出身の名バイプレーヤーの皆さんが、学研都市に近いところのご出身だったのでちょっと嬉しくなりました。NHK+でみられます。#てれふく「おれたち、北九州ホルモン隊!」 - NHKプラス

しかし、ここで折尾出身の鈴木浩介さんが一瞬皿倉山をバカにしたかのようなシーンがありました。中間市水巻町出身のでんでんさんが、今度同窓生と皿倉山に登る機会があるといったら、鈴木さんが大笑いしたので、びっくりしました。しかしその後、しんみり「皿倉山喜んどるわ」と言ってくれたので、まあよしとしますw

皿倉山の展望台は標高622mのところにあり、日中も夜も絶景です。

ちなみに、スカイツリーの展望台デッキの高さは350m、あべのハルカス横浜ランドマークタワーは300mです。

皿倉山頂上へは、窓が大変大きいケーブルカーとスロープカーで手軽に頂上まで登れますし、登山もできます。どちらも乗車中に美しい景色を楽しめます。
エレベータであっという間に展望台につくのも便利ではありますが。

皿倉山頂上へ「昇る」方法については、北九州市が提供するページがとても分かりやすいです。

さらに下記情報も参考にしていただき、まずは地元の人が、そして地元で無い方も、ぜひ皿倉山を楽しんでもらえればと思います。