柴田教授のひびきの放送局 (Prof. Shibata's Blog)

九州工業大学大学院生命体工学研究科の柴田智広教授の公式ブログです (Official Blog of Prof. Shibata)

10日間の高専インターンシッププログラムで視覚を持つソフトロボットができました

私の所属する大学院生命体工学研究科では、今年も夏に高専インターンシップを実施しました。

柴田研では「モジュールを組み合わせてロボットを作ろう」というテーマに、大分高専から一名参加をしてくれました。10日間の濃密なプログラムを実施し、たくさんの学生がチューターについて、深層学習アルゴリズムの実装や、ワイヤ駆動型ソフトロボットの製作、そしてロボットモジュールを用いた関節やワイヤ駆動制御を取り組んでもらいました。

カップを認識したらグリッパで把持をすることができるようになりました。

また来年の夏も高専インターンシップを実施します!