柴田教授のひびきの放送局 (Prof. Shibata's Blog)

九州工業大学大学院生命体工学研究科の柴田智広教授の公式ブログです (Official Blog of Prof. Shibata)

サンデーLIVE!!で報道された善光会サンタフェガーデンヒルズを訪問しました

厚労省介護ロボットプラットフォーム事業のミーティングは,事業が始まって以来約3年間,コロナで開催できなかったのですが,今回初めてハイブリッドで開催され,私は現地に出席し,スマートライフケア共創工房が複数の地域相談窓口と進めた連携について事例紹介も行いました.

その前に,リビングラボの仲間であり,介護イノベーションが最も進んだ施設の一つである善光会さんのサンタフェガーデンヒルズ(特養施設)を訪問し,全床に見守り機器が入り,Hugなど介護ロボットも活用されている現場を見せていただき,またサンタフェ総合研究所の方々と議論もさせていただきました.

サンタフェ総合研究所の皆さんと

この特養はよくテレビでも取り上げられますが,この日曜日にはサンデーLIVE!!でかなり長尺で,善光会さんの考え方や取り組みが良く分かる特集が組まれていました.また,サンタフェ総合研究所の皆さんと熱い議論を交わすことができ,本当に嬉しく,また心強かったです!