柴田教授のひびきの放送局 (Prof. Shibata's Blog)

九州工業大学大学院生命体工学研究科の柴田智広教授の公式ブログです (Official Blog of Prof. Shibata)

社会福祉法人善光会様が2度見学にいらっしゃいました

介護イノベーションの全国拠点の一つでもある「スマートライフケア共創工房」には、毎年多くの見学者が来訪されます。

昨年度は64件だったのですが、今年度は既にのべ79件の来訪がありました。

説明すること、デモできることがたくさんあるので、毎度1時間~2時間の見学対応をしています。いつも協力してくれる学生には本当に感謝しています。


今年は、厚労省介護ロボットプラットフォーム事業におけるリビングラボの一つである、社会福祉法人善光会様が、東京から2度(異なるメンバーで)見学にいらっしゃいました。

一度目のご来訪

二度目のご来訪

善光会様はNHKクローズアップ現代に取り上げられ、最近はNHK WORLDの取材も受けるほど、創業当初から介護イノベーションに力を入れておられる有名な社会福祉法人です。


 

今年の日本ロボット学会における「介護とロボティクス」セッションでは、基調講演も務めていただきました。

スマートライフケア共創工房に見学に来られた職員の方々は、我々の研究・教育・社会実装の取り組みに大変感激されたそうです。2度目に来られたかたは、即座にツイートされておられました。

 

今年度もまだまだ見学対応が予定されていますが、卒論や修論に集中する時期なので、もうお引き受けするのは限界と思っています。^^;;;