柴田教授のひびきの放送局 (Prof. Shibata's Blog)

九州工業大学大学院生命体工学研究科の柴田智広教授の公式ブログです (Official Blog of Prof. Shibata)

今こそ自治体も遠隔会議システムを活用してください!

今こそ自治体も遠隔会議システムを活用してください!

未だに面談とか電話でしか行政サービスを提供できない自治体は非常に多いと思われます。時代遅れも甚だしい。

若松区の例を見てください。

www.city.kitakyushu.lg.jp

赤ちゃん、乳幼児、妊婦に必要なイベントをことごとく中止・延期してどうするんですか?

遠隔会議システムを使えば、面談とほぼ同じことが簡単にできるんです。
私はH29頃からずっとZoomを活用しています。
小規模な研究会すらこれでできます。有料プランで、150人程度が参加する会議にも参加したこともあります。国際ミーティングにも良く使っていて、全くストレスありません。

 

今こそ自治体も遠隔会議システムを活用してください!