柴田教授のひびきの放送局 (Prof. Shibata's Blog)

九州工業大学大学院生命体工学研究科の柴田智広教授の公式ブログです (Official Blog of Prof. Shibata)

現場課題解決型・共創型の機器開発 好事例創出と普及についての成果報告会

2024年3月14日に,令和5年度 AMED ロボット介護機器開発等推進事業(環境整備)開発成果普及事業が主催する現場課題解決型・共創型の機器開発 好事例創出と普及についての成果報告会が東京有明で開催されました.

まず,長岡介護イノベーション・ハブの5~6年に渡る取り組みについて,コーディネータである長岡技科大名誉教授の武藤先生がご紹介をされました.今回はベッド脱着式移乗用リフトに関する開発,調査,実証やご経験談をメインにされました.実証については,(社福)信濃川令終会 甲南の郷 副施設長の内山様が施設側の視点で紹介をされました.長岡イノベーション・ハブについてリフト以外の情報もネットでいくつか見つけたのでリンクを記載しておきます.
第1回長岡介護イノベーション・ハブを開催しました (city.nagaoka.niigata.jp)
長岡介護イノベーション・ハブで開発したシステムが製品化しました (city.nagaoka.niigata.jp)

長岡介護イノベーション・ハブ〜現場の声からイノベーション | 磯田達伸@NAGAOKA 一人ひとりが主人公

 

続いて,慶應大学看護医療学部の宮川祥子先生,JAISTトランスフォーマティブ知識経営領域の西村拓一先生,産総研人間拡張センターの赤坂先生,および私でディスカッションを行いました.議論項目については,上の画像の中央の下部をご覧ください.

その後,現地やネット参加されておられる方からの質疑応答(参加者の意見交換)を行いました.議論項目については,冒頭の画像の右の下部をご覧ください.
有識者ディスカッションも,参加者の意見交換も,大変有意義なものになったと思います.時間があればもっと議論や意見交換したいという気持ちになりました.

今回の報告会の様子は,介護ロボットポータルサイトでいずれ会員には公開されるそうです(会員登録は無償).このポータルサイトには介護ロボットイノベーションに役立つ情報がたくさん公開されていますので,ぜひ会員になって内容をチェックしていただければと思います.見た目はとっつきにくいとは思いますが,ここの参考資料もとても重要なのでぜひチェックしてみてください.