柴田教授のひびきの放送局 (Prof. Shibata's Blog)

九州工業大学大学院生命体工学研究科の柴田智広教授の公式ブログです (Official Blog of Prof. Shibata)

北九州は住みよいところ(2)子育て環境

今日は「北九州市は10年連続政令指定都市で子育てしやすい街No.1」という誇らしいニュースが飛び込んできました。

実際のデータはこちら。出産環境と小児医療の項目が1位で、児童保育2位、児童福祉3位、母子父子福祉4位が目立ってますね。

私も北九州に住んで8年目、本当に子育て環境はいいなぁ、と実感しています。ここでは、私なりに、感動したスポットをいくつか紹介してみます。

 

まず、徒歩でいける範囲に、遊具のある公園がたくさんあります。
さらに広大なグリーンパーク、汐入の里、到津の森公園(動物園と遊園地)、皿倉山平尾台などなど、子育てに良い屋外施設を挙げだしたら本当にキリがありません。

皿倉山は、新三大夜景が見られるところとしても有名です。ぜひホームページの夜景見てください。

 

また、雨の日だって大丈夫! 入場料も安価で、長時間滞在しても楽しい子供向けの屋内施設が黒崎と小倉の駅直結のところにあります。

黒崎の施設はこちら

小倉の施設はこちら

元気のもりは、Robomech2018 in Kitakyushu の際に、Robomech史上初の保育施設を設置した場所でもあります。

 

グリーンパークだけでも紹介したいことがたくさん。今後、少しずつそれぞれの施設を紹介していければ、と思います。