柴田教授のひびきの放送局 (Prof. Shibata's Blog)

九州工業大学大学院生命体工学研究科の柴田智広教授の公式ブログです (Official Blog of Prof. Shibata)

ワークショップは大盛況

19日に、九工大戸畑キャンパスの百周年中村記念館にて、第6回社会ロボット具現化ワークショップ 「スマートライフケア社会に向けたインベンションとイノベーション」を開催しました。本日珍しく北九州市にも暴風雪警報が出ていて、どうなることかと思ったのですが、寒い以外は特に問題なく、会場は追加で椅子を出す必要があるほど大盛況となりました。

f:id:tshibata:20160119084450j:plainf:id:tshibata:20160119235540j:plain  

    (左)当日朝の百周年中村記念館とその周辺、(右) 浦センター長の開会の挨拶

 それぞれの講師の方々に、インベンションだけでなく、可能な限りで結構なのでイノベーションの観点を少しでも含めていただきたい、とお願いしていたのですが、みなさんそれに応えてくださり、本当に勉強になり有難かったです。各講師の方々に、この場を借りて、改めて御礼申し上げます。

また、本日の会場準備や参加受付では、石井研の皆さんや、数名の秘書の方々に大変にお世話になり、感謝しております。

f:id:tshibata:20160119122920j:plain

   会場設営をする石井研の学生たち