柴田教授のひびきの放送局 (Prof. Shibata's Blog)

九州工業大学大学院生命体工学研究科の柴田智広教授の公式ブログです (Official Blog of Prof. Shibata)

フランスのロレーヌ大学と九工大の国際交流20周年を祝う2日間

昨年,九工大一行の一員として,ロレーヌ大学を訪問しましたが,その際,2023年で交流20周年だから,ぜひ本学で記念イベント開催し,今後の交流をより深めよう,という話しになりました.

その後11月には,ロレーヌ大学のLORIA研究所一行が若松キャンパスにお越しになりました.

そして今年,6月8日~9日の2日間,戸畑キャンパスで20周年記念イベントが開催されました.

初日は,GymLaboJoint Workshopが開催されました.私の講演中には,柴田研の研究や,現在研究室に所属する3名のロレーヌ大留学生の研究状況,また若松キャンパスや北九州学研都市の紹介を織り交ぜました.

初日のJoint Workshopにて

二日目は百周年中村記念館でセレモニーが開催され,双方の学長の挨拶や,フランス大使館参事官の祝辞がありました.

20周年記念セレモニーの様子

その後,過去にロレーヌ大学から九工大に留学した学生や,デュアルディグリープログラムで修士号を取得したロレーヌ大学の学生達のプレゼンテーションや,現在ロレーヌ大学で博士号取得を目指す元九工大学生のビデオメッセージがありました.

その後,今後の交流振興策などについて,大変前向きで生産的な議論がなされました.

今後の交流振興策を協議

イベントの締めくくりは,留学に興味のある本学日本人学生を交えた説明会と,その後の立食パーティでした.

留学に興味のある日本人学生を交えた立食パーティ

柴田研からは現在,博士後期課程学生2名をロレーヌ大学のLORIA研究所に派遣しており,2~3か月の短期間ですが,ずいぶんと頑張っているようで,帰国後にゆっくり話を聞くのをとても楽しみにしています.

先人の努力で2003年にロレーヌ大学の一部であるEcole des Mines Nancyと本学が協定を結んでから,着実に発展してきた交流が,これからますます盛んになるように,私も微力ながら貢献していきたいと思います.