柴田教授のひびきの放送局 (Prof. Shibata's Blog)

九州工業大学大学院生命体工学研究科の柴田智広教授の公式ブログです (Official Blog of Prof. Shibata)

JICA九州の研修を実施しました(2024.2.19)

昨年に引き続き,JICA九州から依頼を受けて,九工大若松キャンパスとスマートライフケア共創工房で研修を実施しました.

 

生憎の雨模様でしたが,まず7Fで学研都市全体を見てもらい,続いて,九工大若松キャンパスで私がレクチャーを行いました.活発な質問がありました.

その後,着衣介助ロボットを見学・体験してもらいました.

着衣介助ロボットの見学と体験もしてもらいました

その後,スマートライフケア共創工房に移動し,計測・評価ゾーンと,プロトタイプ開発ゾーンを見学し,なるべくロボットを体験してもらいました.

プロトタイプ開発ゾーン

計測・評価ゾーン

ロボット体験の一部.(左)マッスル(株)のSASUKE,(中)柴田研開発の歩行アシスト装置,(右)(株)JTEKTのJ-PASフレアリー

参加者に大変興味をもっていただき,活発な質疑応答がなされました.介護イノベーションのためには,世界のプラットフォームで情報交換していくと良いのでは,という意見も出ました.私はこれまでも世界と繋がってきましたが,さらに前進すべく頑張っていきたいと思います.

最後に,本研修を支えてくれたスタッフと学生に心から感謝します.