柴田教授のひびきの放送局 (Prof. Shibata's Blog)

九州工業大学大学院生命体工学研究科の柴田智広教授の公式ブログです (Official Blog of Prof. Shibata)

スマートライフケア共創工房とすぐ創る課、頑張ってます!

スマートライフケア共創工房は、厚労省介護ロボットの開発・実証・普及のプラットフォーム事業の全国拠点の一つで、私が拠点代表を務めています。

これまでの活動については、下記スライドにまとめてありますので、ぜひご覧ください。

 
スマートライフケア共創工房は、介護イノベーションのため、様々な製品の有用性評価や実証評価に取り組んでいます。昨年度実施した、当工房で有用性評価したスライディングボード厚労省の報告書にも取り上げられました。
 

 今年度からは、九工大公認学生活動として、「すぐ創る課」が立ち上がりました(私は指導教員)。

既に、障がいのある方複数名に対してヒアリングを進め、それぞれのQOL向上のための低コストなツールの試作や改良を進めています。またすぐ創る課は、今年の、IoT Maker’sに2件応募し、いずれも最終審査に進んでいます。

 スマートライフケア共創工房とすぐ創る課は、相乗効果を追求しながら、今後も介護イノベーションやライフケアの最先端の取り組みを行い、全国に情報発信していきます!