柴田教授のひびきの放送局 (Prof. Shibata's Blog)

九州工業大学大学院生命体工学研究科の柴田智広教授の公式ブログです (Official Blog of Prof. Shibata)

タクシン大学の教員グループがスマートライフケア共創工房を見学

先日,北九大辻井先生JSTさくらサイエンスプログラムで招へいしたタイの Thaksin University Phatthalung Campusの 教員ご一行を連れて,スマートライフケア共創工房見学にいらっしゃいました.タイも高齢化が進んでいることもあり,大変興味深く見学をされていました.

※さくらサイエンスプログラム紹介ビデオ(short, full

スマートライフケア共創工房にて記念写真

計測・評価ゾーンの見学の様子

 

プロトタイプ開発ゾーンの見学

 

また,北九州学研都市は,九工大(国立),北九大(市立),早稲田(私立)が一か所に集まる日本唯一の場所であることも,大変感心されていたそうです.スマートライフケア共創工房の次は早稲田IPSを見学に行くと言っていました.私も以前から,学術観光都市としての機能も果たせるのではないかと思っていました.

 

柴田研にはキングモンクット大学から博士後期課程に留学生が来ていますし,チュラロンコン大学とも交流があります.また,九工大はつい最近,キングモンクット大学にサテライトオフィスを開設しました.今後もますますタイと親しくしていきたいと思います.