柴田教授のひびきの放送局 (Prof. Shibata's Blog)

九州工業大学大学院生命体工学研究科の柴田智広教授の公式ブログです (Official Blog of Prof. Shibata)

オムロン太陽創業50周年記念式典に出席

 「世に身心障がい者(児)はあっても仕事に障害はあり得ない」の信念のもと、社会福祉法人太陽の家」を設立した中村裕医学博士と、企業の公器性を社憲にまとめた、オムロン(株)創業者である立石一真氏が共鳴し1972年に創業されたのが、日本初の福祉工場であるオムロン太陽(株)です。オムロン太陽では、創業初年度からずっと黒字。そして現在では工場作業員の分布が、健常者と障がい者が同数程度で、しかも障がい者の半数程度が身体ではなく知的・精神障がい者、また記念式典日までに連続無災害日数5488日(15年と少し)と、驚嘆するしかありません。

 2022年4月8日にオムロン太陽創業50周年記念式典が挙行され、私とすぐ創る課代表の山﨑君も出席をさせていただきました。オムロン太陽の立石郁雄社長の感動的なスピーチ、太陽の家の山下理事長の圧倒的なスピーチなどがあり、大変素晴らしい式典でした。

f:id:tshibata:20220408100155j:plain

式典の様子

 

 式典の後には特別工場見学があり、普段の見学では見られない、生産現場に入らせていただき、様々な障がいを持つ作業員の方とコミュニケーションもさせていただくことができました。特別工場見学については、13本の動画が公開されています。また、50周年記念プロジェクト Unlock the Futureのページも用意されています。

 日本パラリンピックの父とも呼ばれる中村裕氏が太陽の家やオムロン太陽を創業した経緯については、太陽の家ミュージアムでも販売されている下記コミックで知ることができます。

 オムロン太陽の比類なき福祉工場の取り組みが、もっともっと国内外に伝搬してほしいと願っていますし、柴田研究室やすぐ創る課としても、いろいろと貢献できるところがありそうだと思っています。