柴田教授のひびきの放送局 (Prof. Shibata's Blog)

九州工業大学大学院生命体工学研究科の柴田智広教授の公式ブログです (Official Blog of Prof. Shibata)

3年ぶりに全員そろっての専攻学位記授与式

令和5年3月24日に,九州工業大学では学位記授与式が執り行われました.

私は大学院生命体工学研究科 人間知能システム工学専攻の専攻長として,北九州学研都市内のメインホールで学位記授与をおこないました.
当専攻でメインホールを使ったのは,少なくとも私の着任以来は初めてだと思います.

(左)北九州学研都市のメインホール,(右)隣接するイベントホール

修了生全員に学位記を授与し,その後専攻長挨拶を行いました.いずれも心を込めて行いました.
親御さんがほとんどいらしていなかったのが残念ですが,大学院生になると,もう立派な大人なのでそういうものかもしれませんね.

その後はイベントホールなどで教員・修了生全員で写真撮影.まだ公式の写真を入手していないので,みんなあちゃこちゃ向いてますがw

そして専攻長から柴田研教授の顔へ戻り,修了生と記念撮影をしたり,研究室の懇親会を行ったりしました.

柴田研の修了生と記念写真.右下の学士は飯塚キャンパスで学位記授与

専攻教員全員が集まっての学位記授与式や記念撮影,また研究室全員での懇親会,すべてが3年ぶり.ようやくこれらが実施できるようになりました.長かった・・・

学位記授与式や記念撮影が滞りなく勧められたのは,専攻秘書の植本さんあってのことです.心から感謝します.また,司会をしていただいた我妻教授や,その他準備を行ってくれた担当研究室(今回は石井研究室)の学生さん達も,本当に有難うございました.

社会に出ていく彼等は間違いなく,今からの日本を支える大変重要な人材です.宝です.一緒にわくわくする日本を作っていきましょう.そして,さらに成長した皆さんに将来お会いできる日を,心から楽しみにしています.

<参考>
生命体工学研究科人間知能システム工学専攻 修士論文
・川本陸雄 パーキンソン病患者のための人工筋を用いた歩行アシスト装置の開発と効果検証
山口健太 人工筋肉による力場での三次元動作教示システムの開発
・酒井義史 肢体不自由者のための頬の外観変化を用いたインタフェースの開発と評価
 情報工学部生命化学情報工学科 学士論文
梶原拓己 異種ロボット協働による着衣介助システムの開発と評価
梶原君は内部進学し,引き続き柴田研で研究します.