柴田教授のひびきの放送局 (Prof. Shibata's Blog)

九州工業大学大学院生命体工学研究科の柴田智広教授の公式ブログです (Official Blog of Prof. Shibata)

Garmin Health Awards 2022 のヘルスケア部門で優勝しました!

柴田研は井上研と共同してパーキンソン病のウェアリングオフ予測の研究をしてきました。

 最新の研究成果は、10月末にABC 2022でVictorino君が発表予定です。

 

パーキンソン病患者の生活の質向上のための、スマートデバイスを用いたウェアリングオフ予測というソリューションについて、Garmin Health Awards 2022のファイナリストに選ばれていました。

そして、日本時間の9月29日~30日にかかけて、イタリアのローマでハイブリッドで開催されたGarmin Health Summit 2022において、最終プレゼンが行われ、柴田研からはVictorino君がリモートでプレゼンと質疑応答に対応しました。

その結果、なんとヘルスケア部門で我々が優勝することができました!

ヘルスケア部門は非常に競争的な部門であったと聞いていたので、ファイナリストに残っただけで、まずは喜んでいましたが、優勝までできるとは本当に驚き、興奮しました!

今後は、実際にパーキンソン病患者さんのQOL向上に役立つウェアリングオフ予報サービスの開発も進めていきます。また、この技術はパーキンソン病患者に限らず役立つ可能性があり、そちらも平行して研究を進めています。