柴田教授のひびきの放送局 (Prof. Shibata's Blog)

九州工業大学大学院生命体工学研究科の柴田智広教授の公式ブログです (Official Blog of Prof. Shibata)

響灘にある島々

九工大若松キャンパス(最上階は7F)からは,響灘が良く見えます.ゲストに景色を説明する際に,下関がいかに近いかを表現する手段として,「あの島々は下関に属しているんですよ」と説明していたのですが,再度確認してみました.

九工大若松キャンパスから響灘を望む by Google Earth

改めて北九州に近い島々の名前と所属を図でまとめました.

北九州市と下関に属する島々(Google Mapの出力を改編)

九工大若松キャンパスから見える島々は,蓋井島下関市)と白島(北九州市)のようです.すなわち,正面に見えるのは下関市の島(蓋井島),という説明で間違っておらずほっとしました.より正確には「島々」じゃなくて「島」ですね.次からそう説明します.